日経225先物と歩む 勝利への引き寄せ日誌【動画解説】

日経225先物における相場背景の選定から導かれる秘伝のテクニカル分析、トレードを支える思考法、メンタル管理、市場参加者の心理など多角的にアプローチしていくことによって、強い勝負運を引き寄せるノウハウを動画解説と共に結集し、配信しております。

Entries

生き残る過程

今回は相場で一貫して利益を得ることが出来るまでの過程を自分の経験も踏まえて考えてみたいと思います。

①始めの段階
・相場における知識はほとんど無く、とにかくトレードしたくて仕方がない。
・怖いものなしで、ナンピンやエントリーを重ね、大勝を経験することもあるが、その後全てを奪われてしまう。
・儲けたい願望が大半を占め、損や間違えを認めたくないという気持ちが強い。
・損が許せなく、取り返そうという復讐心に満ちている。

この段階で多いのが大勝、大負け・・・ということではないでしょうか?
何度か大負けの恐怖を経験した後に、「勉強の大切さ」に気が付き、学習に目覚めるのが、誰もが通る道だと思います。
すべての行動において聖杯を求める傾向が強く、復讐心、支配欲が大半を占めている。
ロスカットしてからすぐに自分でも意味の分からない衝動的なエントリーをしてしまうのであれば、この段階にいる可能性が高いと思います。


②勉強に熱中する段階
意欲的に知識を身に付けて理論武装し、今度こそ自分は絶対に正しいと信じこむ。(そしてまた大損する)
このような経験を経てマーケット分析に励んだ結果、今度はいろいろな知識が邪魔をして、エントリーや利食い、損切りにどうしようもない躊躇、迷いが悩みの大半を占めてくることになります。
一定の値動きを検証する経験値に乏しく精神的にブレやすい時期になり、始めの頃のようなナンピンや無謀な欲任せのトレードを突発的に行なってしまうこともあるのではないでしょうか?
場が引けた後に大きな値動きの意味が分かって悔しい思いを経験することもあると思います。
損失を避けるために一心不乱に勉強するのだけれども、迷いも多くなり、学べば学ぶほど勝てなくなっていく非常に苦しい時期だと思います。
なんとしても損失を避けたいと思う気持ちと、損を受け入れるという精神は反比例の関係にあることに気が付くことが、一つのターニングポイントだと思います。
潜在意識の大部分が「損やミスを避けよう!」としていることで、実際に損やミスを自ら引き寄せていることに気が付けば もう少しの辛抱です。

・自分が決めていたポイントでエントリーした・・・反対方向へのセオリーが出る前にLCとなったら仕方ないな!このような方向性に向けて試練は続きます!

自分で決めたエントリーポイントで実際にクリック出来ないジレンマに陥ることが多く、その原因のほとんどが心理的なものであることに気がつく頃ではないでしょうか?


③勝者に学び、確固たるセオリーを検証しながら経験を積む段階
この頃に差し掛かると、今までの損失が甚大となって 資金的にも精神的にも非常に大きな傷(トラウマ)を負っているのではないでしょうか?
資金減少への恐怖、疑心、迷い、将来への不安と格闘する時期となり、いままでの経験や知識を積み重ねても目に見える成果(利益や進歩)が感じられない苦しい状況が続きます。
この苦しい時期に加えて、トレード資金も大きく減少していることで、心理的に非常に困難な状況下に置かれることが相場で成功するのが難しいとされる大きな要因ではないでしょうか?・・・もう失敗出来ない・・・失敗したくない!このような心理です。

責任感が強く、絶対に負けられない状況であるほど悪い手を打ってしまう傾向にあります。
エントリーした後に、衝動的に恐怖を感じたり、無秩序に手仕舞してしまうのであれば、この段階にいると思います。
相場では成功出来ないんじゃないか?という諦めに向かった心、自分自身が下した決断に対するどうしようもない不信感・・・これが最後に立ちはだかる最大の難敵と言ってよいでしょう(汗
難敵といってもこれらを完全に排除してやっつけるというのではなく、上手く折り合いを付けて付き合っていく、慣れていくというアプローチがよいでしょうw



④最終段階「開眼へ」
これまでの辛く苦しい状況が続いてもなお、頑なにセオリーを検証し、同じ値動きを何度も何度も目の当たりにすると、新しい感覚へと扉が開かれます。
自分のエントリーポイントへの信頼と損失に対する許容の精神恐怖、不安に打ち勝ち、自分のトレードに一貫性が伴ってきます。
エントリー後に心臓の心拍数が変わらないと感じるようであれば、この段階に差し掛かっていると思います。
後は同じ作業の繰り返しとなり、以前より安定した精神状態にあり、非常にリラックスした形で相場と向き合っているはずです。
この頃になると、自分の得意パターン、損失の癖、損失を被る時間帯、相場の背景などが見えてきていると思います。
ありとあらゆる最悪の失敗、最悪の損失を経験して辿り着く領域となり、非常に負けにくい立ち回りが身に付いているはずです。

最後に逆説的な話になりますが、今現在どんなに優れたトレーダーであっても、なんらかの精神的なトラウマを背負ってきたことは紛れもない事実であり、今まさに感じている恐怖や不安に対して上手に付き合い、対処できるようになっているから勝者となりうるのではないでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
損失とトレードから受ける恐怖や不安が完全に排除出来ることなど決して無く、それを期待することもない。
トレードとはそういうものだと折り合いを付けてしまう。
数々の経験から学ぶことによって培われた自己信頼が後押しとなって、恐怖や不安をコントロール下に置く。

これが私が辿り着いた感覚であり、「開眼」として認識している内容です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大きな傷を負わずして成功したものはいない・・・と 以上の理由・背景から私はそのように確信しています。

このような心構えで行動すると、勝率の高いと判断したポイントでいち早くポジションを取り、人より早くロスカットということもあるでしょう・・・
しかし、これは損小利大にという立ち回りとなっているはずです。


※いくつもの辛い経験を経て、規律と一貫性への領域に1人でも多くの方が到達されるように、このブログが1つのきっかけになれば嬉しいです。
相場と向き合っていく際に、経験したことのない強烈なプレッシャーや不安、恐怖に打ち勝つため、耐え忍ぶために今までの自分の経験則から打破するのではなく、斎藤一人さんのような仕事や人生を楽しむ陽気な考え方、方法を学び、素直に実践していることが私にとって大きな力となっています。


いつも見に来て頂きありがとうございますm(__)m
にてランキングの応援ポチして頂けたら明日も楽しくブログアップしちゃいます!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
★★★ バッファロー ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2B ★★★
トレード環境の構築にお困りの方に朗報! 監視用のモニターを増やしたい、チャートを表示しながら別のモニターで作業したい、そんな方におすすめです。
※PCとのUSB接続でモニターを簡単に増設することができます。


Comment

NoTitle 

よくわかってらっしゃる。 ほぼその通りではないでしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.06/11 16:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはw
コメントありがとうございますm(_ _)m

トレードで成功するには、やはり自身の努力と絶え間ない相場への想いが不可欠なのでしょう・・・
気が遠くなるほど勉強して、それでも負けて また復習して・・・そうしている間に今まで見えなかった背景やセオリーが ある時期を堺に加速度的に活きた知識として成果を発揮するように思います。
  • posted by clover225 
  • URL 
  • 2012.06/11 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いつも勉強させて貰っています。
もう少しで最終段階に到達できるはずと勝手に思いながら懲りもせずに続けている者です。

特にこの段階別のご説明は解りやすく、自分の位置が理解出来、また続けて行く支えにもなります。
更新頻度を少なくされるとのことですが、雑記帳のようなものとされる記事も参考にさせて頂いております。
よろしかったら、お差し支えのない範囲で色々と書いてください。
よろしくお願いします。
  • posted by N 
  • URL 
  • 2012.07/10 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
前にコメント書かせて貰ってからもう約一年経っていますね。
一年前は結果的には最終段階ではありませんでした。

今度こそは最終段階だと思っていますが、
判断基準は三ヶ月くらい安定したプラスの成績になることでしょうかね。

clover225さんのこの記事を目安に自分の段階を計っておりますので書かせて貰いました。
また、寄らして貰います。
では。
  • posted by N 
  • URL 
  • 2013.08/28 22:48分 
  • [Edit]

コメントありがとうございますw 

こんにちはw
いつもサイト閲覧して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
最近、他にもお仕事を始めていたのでブログをお休みしております^^;
そうですね、その時の相場つきにもよると思いますが、最低でも3ヶ月間の収支を見ておくとよいでしょうw

次の記事で詳しく書こうと思っているのですが、もう一つ別のお仕事を持つことで、相場との程よい距離、トレード回数を抑えることが出来るようになると思いますw

トレードで絶対稼がなきゃ!!!
っていう環境ですと自ずと個人的な事情を相場に持ち込むようになってしまう方が多いと思います。
専業トレーダーになる覚悟があるのであれば、精神的な構えが出来上がった後は、今度は具体策として、環境作りに手を入れていくことをオススメします^^

相場に対して見える景色が大きく変わりますw
  • posted by clover225 
  • URL 
  • 2013.08/30 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

動画解説と売買履歴のバックナンバー・現在のポジション

[お問い合わせ先]引き寄せ相場塾へのお問い合わせ、ご入会について
-----------------------------
★★★ ブログ・更新通知用
ツイッターユーザー名:Hikiyose225335
※ 上記のユーザー名を検索してフォローして頂くと、ブログの更新が随時ツイートされます。 交流のためではなく、ブログ更新の通知を受け取る専用のツイートであることをご了承下さい。
-----------------------------
★必勝パターン復習用★
動画解説バックナンバー↓
・2017年 動画解説
・2016年 動画解説
・2015年 動画解説
-----------------------------
★★★ 過去の売買履歴 ★★★↓
・2017年の売買履歴
・2016年の売買履歴
・2015年の売買履歴
-----------------------------
無料動画解説バックナンバー↓
・2017年 無料動画
・2016年 無料動画

New[無料動画]日足と60分の方向が一致するポイントとは?
[無料動画]負けパターンの洗い出しとガイドラインの作成
[無料動画]値ごろ感・逆張り・デイトレだけの感性から脱却しましょう!
[無料動画]投資家心理の考察
-----------------------------
■4/6(木)18775円ショート → 最大利食いポイント18605(+170)
■3/29(水)19230円ショート → 最大利食いポイント18250(+980)
■4/17(月)18235円ロング → 最大利食いポイント18305(+70)
■4/19(水)18445円ショート → 最大利食いポイント18365(+80)
■4/11(火)18730円ショート → 最大利食いポイント18250(+530)18910(-180)LC
-----------------------------
★現在のポジション↓
■3/31(金)19075円ショート → 最大利食いポイント18255(+820)
■4/20(木)18455円ロング → 最大利食いポイント18925(+480)

格言集・塾生からのお便り

[お問い合わせ先]引き寄せ相場塾へのお問い合わせ、ご入会について
-----------------------------
★お知らせ(トピックス)↓
引き寄せ相場塾・マニュアル化(実践編)開始!
rioさんからのお便り「道」
塾生(rioさん)からのお便り
-----------------------------
月単位での総括
2017年 月ごとにおける総括
2016年 月ごとにおける総括
-----------------------------
トレード語録・格言集・金言集
パワーワード 金言集2
パワーワード 金言集
トレード語録と格言集
引き寄せ相場塾 Q&A
-----------------------------
塾生からのお便り
New↓
・pukuさん奮闘記
・60代 男性 晴れのち晴れさんからのお便り
・60代 男性 ヤナさんからのその後のインプレッション
-----------------------------
トピックス(重要)
■ロイター通信
(海外の経済ニュースなど)

■金融市場休日カレンダー
(日米欧などの休場)

★重要指標発表↓
■国内市場スケジュール
(日銀スケジュールなど)
■経済指標発表カレンダー
(FOMC・米雇用統計など)
■世界リアルタイム株価指数
(CME・為替など)
-----------------------------
お絵かきアップローダー
(URLを共有することで、描いた図を共有することができます。)

インフォメーション

・トップページに戻る

・塾生の方へ
【入会情報】週末相場塾 開催
・【デイトレ症候群の警鐘】転換期のセオリーの重複と相場の息吹
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 秘伝のトレンド判別法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・[図解]トレンドを特定するチャートの基礎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 秘伝の定番手法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・秘伝 8つの定番トレード
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 秘伝のメンタル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・超回復としなやかなメンタル
◆おすすめ記事はこちら↓です
(New)歴史秘話ヒストリア 井伊直政(赤鬼)
・古典落語「紙入れ」
・中長期トレンド転換の予兆(波動と移動平均線)
・2014年9月 意識調査
・定番のポイントと心情のギャップ(潜在意識の壁)
・少林寺木人拳・スクールウォーズ
・勘違い(笑
・ルール違反
・ザックJAPAN タジキスタン戦
・(その1) 母の寝言(汗
・iPod touch(32GB)買いました
・iPod touchでマネックストレーダー(先物チャート)
・IKEAの椅子 POANG(ポエング)
・凄いぞキンチョール!!!
・今更ですが、アニメの頭文字D!

◆最新記事はスクロールの一番下に表示されています。

少しでも気に入って頂けた内容がありましたら 以下にある「にほんブログ村」のバナーを一度だけクリックお願いいたします
m(__)m
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

お勧めの一冊

☆ブログ作者が愛読する書籍の紹介です。

※私はここ1年間ほど、この本を読み続けています。なるほど!ということから、分かる分かる!と共感したり、う~ん・・・と深く感銘を受けたりと トレードに必要な奥深い内容や喩え話が分かりやすく網羅されていて楽しい本だと思います。この本を読んでいると、心が安定してくることが実感できると思いますw

「毎日5分で克己心を養う相場心理学」
売買ルールには自信がある。でも、なかなか勝てないという方は特に良い内容となっていると思います。

過去の書籍についてのブログはこちら↓です。
(詳細)「デイトレード」 オリバー・ベレス(著)
(詳細)「賢者の書」 喜多川 泰
(詳細)「成功脳」 斎藤一人

機能充実の最強ツール

☆ブログ作者が使用する証券会社の紹介です。

無料で使えるチャート機能充実のマネックストレーダー、マーケットステーションなど、便利で使いやすい証券会社です。



特にチャートを複数表示出来る点、移動平均、MACD、ストキャスティクスなどの設定が細かく行えるところが使いやすく、かゆいところに手が届きます!

最新記事

プロフィール

clover225

Author:clover225
ブログ創設:2011/9/23(金)
日経225先物miniをトレードしています。
デイトレード、スイングトレードをテクニカル分析による裁量トレードです。
デイトレード用に安藤証券、スイング用にはNOMURA ネット&コールを使用しています。

このブログは主にトレンドフォローとメンタル、正しい思考の重要性について綴られています。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

このブログの内容はあくまでも、個人的取引、感想による掲載です。最終的な投資判断はご自身の責任のもとでお願いいたします。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
先物指数
24位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

開眼シリーズ

★【トレードを始める前に・・・】
・トレードを始める前の心得
・如何に手を引くかが勝負の分かれ目
・成功へ至る道について
・常勝トレードへ至る能力について
・潜在意識と勇気の捉えどころについて
・偉大なるトレーダーの哲学
・利食いの基礎・学習のコツ
★【必勝チャート設定編】
[動画]メインチャートの説明と設定方法
[動画]エンベロープと乖離率の設定方法
[動画]寄り付き前の準備について
[動画]相場力とは準備力なり
[動画]資金管理と利食いの極意
---------------------------
[動画]【トレンド編】
【特別講座】トレンドにおける3要素の基礎
[図解]トレンドを特定するチャートの基礎
・3要素って?
・3要素について
[図解]トレンド転換期のセオリーの重複と相場の息吹(続き)
・逆張りと逆張り的なエントリーの違い
---------------------------
★【ドン底から再建プラン】
[動画]テクニカル編
[動画]心理編(平常心)
[動画]重要ライン編
[動画]実践編
[動画]優先順位編

★復習・後の先について
・相場の極意【後の先】 その2
・相場の極意【後の先】 その1

★復習・突っ込み局面からのリバウンドの初動を捉える
・リバウンドの初動について

★究極の開眼について
・究極の開眼「あきらめの境地」とは
・消去法的アプローチとあきらめの境地
・ダマシと時間差は我々の天敵・・・あきらめの境地を腹に据えよう
【特別講座】勝ち組への封印を解く第二の開眼とは?
【特別講座】逆張りと日常の類似点
【特別講座】勝つためのリズムが崩れる時の原因と処方箋

★難解な局面
(持ち合い相場など)についての心得
勇み足を防ぎ、チャンスが広がるテクニカル
塾生の目指すべきトレードについて
利益は相場つき、損失は自身でコントロールすべし
頭の切り替えと欲求に対する警鐘について
もう1のトレンドとは?
真の勝者とは?

★75日線絡み
2017/4/3(月)75日線から考察する投資家心理
2016/1/4(月)75日線の攻防(決壊)
★急落相場における立ち回り
2017/3/31(金)目先の雰囲気に惑わされるな
2016/11/9(水)米大統領選挙戦当日
★トレード病のイロハ
セオリーを学んだ後に訪れる心理的壁
【特別講座】さまざまなトレード病とその打開策
トレード病の傾向と対策について
---------------------------
★ テクニカル(負けパターン)
[動画]相場の神様から嫌われてしまうトレード
【サブタイトル】俳優の魂と相場力との共通点

[動画]負ける原因の追求
[動画]上手な相場の負け方
[動画]相場に負けている側の心理を辿る方法
[動画]相場に負ける時のパターンについて
[動画]失敗パターンの復習とテクニカルにおける検証の弊害
[図解]ドカンの損失を引き起こす背景・行動パターン
[動画]だろうトレード
[動画]禁止事項について
[動画]禁止事項 その2
[動画]禁止事項 ナンピンと週足について
[動画]禁止事項の恩恵
[動画]負けトレードの分析から備わる高感度センサー
---------------------------
★ テクニカル(勝ちパターン)
[動画]恐怖の指数●度目のアタック
[動画]後場の必勝パターン
[動画](ザ・定番)突っ込み局面からのリバウンド
[図解]検証の弊害と防衛本能の撃退法(続き)
[図解]必勝パターン 8つの定番トレード(続き)
[図解]エリオット波動の極意(続き)
[図解]中長期トレンド転換の予兆(波動と移動平均線)続き
---------------------------
[動画]【シナリオ編】
[動画]下落トレンドはこれで終わりですか?
[動画]行って来い・戻ってこいの感性
[動画]シンプルな相場のリズムとは?
・【重要】シナリオの構築法
・シナリオの選定
・シナリオの重要性
・底打ちのシナリオについて
・重要ラインを割り込む時の特徴
・弱い値動きの特徴
・【永久保存版】強い値動きの特徴
・シナリオ売買の実例
・シナリオ売買の実例2
・シナリオ売買とギャンブルについて
---------------------------
[動画]<逆張りに有効>黙示録について
・相場における黙示録バックナンバー
---------------------------
[動画]【教訓・メンタル編】
[動画]相場の女神に選ばれし者達の特徴・その2
[動画]相場の女神に選ばれし者達の特徴
[動画]教訓・メンタル 過去バックナンバー
・プロファイリング技術とトレードとの共通点(動的アプローチ)
・3つの魔物と4つの聖杯
・常勝トレードの源泉とは
・ホールド力についてのチェック項目
・ロスカットの痛みの捉え方
・守破離とは?
・ブルでもベアでもない負け組の動物とは?
・怖いと感じる不思議なポイントについて
・負け続けて辿り着く境地
・常勝トレードとは己を信ずる鍛錬の道筋なり!
・どんなトレードも精神的に楽はなし!
・自分の都合を優先させたトレードは大凶の源
・ファーストアタックの妙味と2つの刺客、ドテンの極意
・見かけ上の値動きと口座残高を残すためのアプローチとのギャップ
・器用貧乏は損切り貧乏!得意なパターンに特化せよ!
・<中庸>ヒット狙いだけもダメ!ホームラン狙いだけもダメ絶対!
・ニュースよりも心理を読むべし!
・負け続けてきた記憶、負けている側の心理を考察する その2(古武術のお話)
・負け続けてきた記憶、負けている側の心理を考察する
・相場力とは継続力なり!
・ホールド力の育て方
・相場の利益は我慢代なり
・信じることは疑うことより遥かに難しい
・猛勉強の先に精神的負担は軽くなる?
・相場とは常に信念が試される修行の場と心得る
・潜在意識(防衛本能)への対処 総集編
・思考・行動パターンの変化
・防衛本能を緩和するには?
・エントリーにおける3箇条
・凝った手法から遠ざかるべし
・棚ボタ効果とLCの許容
・恐怖心は勉強では克服できない!
・自分の中にある悪習慣を追い出していく
・確実より確率の高い行動を!
---------------------------
[動画]【便利ツール・便利機能】
・(SBI証券) アラートアクション機能の設定方法
・メタトレーダー4設定方法
・メタトレーダー移動平均線の設定方法
---------------------------
★ 音声ファイル
[音声]トレーダー脳になるための音声ファイル(真理編)
[音声]トレーダー脳になるための音声ファイル(実践編)
[音声]音声ファイルによる潜在意識を高めるお話
[音声]成功力のお話
---------------------------

★ 教訓・思考・メンタル
(New)【特別講座】勝負の分かれ目、怒りのコーピングについて
・相場における強運について
(New)パターン認識から環境認識へ
・お金に執着するべきか? 行動に重きを置くべきか?
・成功へ至る者と負け続ける者との違い
・収穫期以外のデイトレードの卒業とその副産物
・一貫した儲けを得るための心理面でのコツ
・禁断の逆張りと安定した収益の関係(続編)
・猛勉強やトレードセミナー受講後の勝者・敗者を決定づける衝撃の真実(続編)
・現在地を知る・・・そしてその先の道を辿る(続き)
・天気予報の要領
・ブレイクとSQ(金曜日)
・超回復としなやかなメンタル(続き)
---------------------------
--- 保留 ---
・移動平均乖離率の使い方
・日足上昇転換確定後1~4営業日の必勝パターンと注意事項
[図解]【裏の定番】60分軸の調整を取りに行く
---------------------------

心理面の目次

(New)チャンスの局面で躊躇してしまう原因とは?
・スキャルピングに潜む罠
・量から質へ
・成功へ向けてのレール
・器用なトレードはいらない
・トレーダー全ての方へ
・だろう運転とライントレード
・勝者の共通点と敗者が陥る罠
・自分の心の中に巣食っている悪魔
・超回復としなやかなメンタル
・現在地を知る・・・そしてその先の道を辿る
・猛勉強やトレードセミナー受講後の勝者・敗者を決定づける衝撃の真実
・禁断の逆張りと安定した収益の関係
・注意すべき心理状態
・セオリーを持つことへの苦悩と分岐点
・相場の利益は我慢代なり(正しい努力とは?客観性って?)
・常勝トレードの心理と確信
・止めどない躊躇からの脱出・・・「捨てポイント」の極意
・行動と結果 そして成功か失敗か?
・ロスカットに対する思考の変化
・生き残る過程
・良いイメージを持って相場に臨もう!
・欲と恐怖の往復ビンタ
・相場での心の在り方と防衛本能の弊害
・ルールにないトレードをしてしまう背景(心理)
・苦痛と快感
・エントリー過多?過少?
・隠れた大敵(心のブレ)
・相場とテニスの共通点
・トレンドフォローの強み
・リスク許容のスキル(2)
・リスク許容のスキル
・何もしないという選択肢
・本流と支流
・目指すべきトレード
・勝者への変革
・なぜ儲からない?
・恐怖心を克服しよう!はナンセンス(汗
・トレンドフォローと信念
・スコアーボードを見るな!
・幻想を追い求めていないか?
・確認のし過ぎに注意!
・一般常識は通用しない
にほんブログ村 トラコミュ トレードを頑張っている人!へ
トレードを頑張っている人!
にほんブログ村 トラコミュ 先物取引へ
先物取引
にほんブログ村 トラコミュ 兼業トレーダーの集いへ
兼業トレーダーの集い
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
にほんブログ村 トラコミュ 初めての資産運用へ
初めての資産運用
トラコミュ
相場生活
トラコミュ
マネー、財テク、資産形成
トラコミュ
初心者のための、マネー入門!
トラコミュ
資産運用でお金持ちを目指そう
トラコミュ
日経225先物トレード検証と実践
トラコミュ
日経225先物(日経平均先物)
トラコミュ
トレードシナリオ
トラコミュ
賢者の資産運用
トラコミュ
テクニカル分析で勝負している人大集合♪